PR

【古い砂糖って食べられるの?】砂糖に賞味期限はない?長期保存が可能な理由とは

古い砂糖って食べられる?砂糖の賞味期限ってないの? 砂糖
砂糖
記事内に広告が含まれています。

昔の砂糖がでてきたんだけど、まだ食べられるの?

こういった疑問を解説したいと思います。

  • 砂糖に賞味期限はない
  • こんな砂糖は食べちゃダメ!!
  • 砂糖が長期保存可能な理由
Sponsored Link

砂糖に賞味期限はない

昔の砂糖が出てきて、賞味期限を見ようと思ったら、書いてなかったんだけど。

砂糖は長期保存ができる商品だから、賞味期限は書いていないんだよ。

よく見たら、枠外に「砂糖は長期保存が可能な食品ですので、賞味期限は記載しておりません。」って書いてあったね。見落としていた。

砂糖は法律によって、賞味期限の表示を省略できるものとされています。

法律ってなんの法律?

食品表示法だよ。「品質の劣化が極めて少ないもの」として掲げられている食品については表示が省略できるとされている。

砂糖以外にも省略できるものってあるの?

食塩やガム、アイスクリームなどあるよ

期限表示が省略できるもの

  • でん粉
  • チューインガム
  • 冷菓
  • アイスクリーム類
  • 食塩、うま味調味料
  • 酒類
  • 飲料水、清涼飲料水(※1)

※1:ガラス瓶入り(※2)又は、PE製容器入りのものに限る。

※2:ただし紙栓をつけたものは×

Sponsored Link

こんな砂糖は食べちゃダメ!!

賞味期限がないのはわかったけど、この昔の砂糖は本当に食べられるかな。少し黄色っぽくって臭いもあるんだけど。

ちょっと待って!!変色していたり、異臭がするものは気をつけたほうがいいよ。期限がないと言っても、適切な保存条件で保存されていた場合の話だからね。

適切な条件って?

砂糖は水に濡れると品質が落ちるから、空気中の水分に触れないように密閉できる容器に保存しておくのがいいよ。

こんな状態の砂糖は捨てましょう

  • 変な色がついている。
  • 臭いがする。
  • 購入時の袋のまま開封して保管していた。袋をしっかりと閉じていなかった。
  • 水に濡れている。濡れた形跡がある。

まぁそんなに高いものじゃないから、また買えばいいし。

Sponsored Link

砂糖が長期保存可能な理由

砂糖は品質の劣化がほとんどないから、賞味期限はないことはわかった。だけど、なんで砂糖は品質の劣化がないの?

品質が劣化する=細菌やカビに汚染されて腐敗するってことなんだけど。砂糖の場合は乾燥している粉末だから、菌が生えにくくなっているし、精製糖に限るけど高度に精製されていて、不純物の含有量が極めて少ないからだよ。実際、精製されていない黒砂糖には賞味期限があるよ。

ホントだ!!

砂糖が長期保存可能な理由

  • 乾燥しているから、細菌やカビが生えにくく、腐りにくいため。
  • 精製されているから、不純物の含有量が極めて少ないため。

黒糖や液状の糖などは、賞味期限表示がある。

Sponsored Link

まとめ

  1. 砂糖に賞味期限はない。
  2. ただし、変色していたり、異臭がする昔の砂糖は注意。自己判断で使用すること。
  3. 砂糖は菌が繁殖しにくいから、長期保存が可能とされている。
  4. 黒砂糖や液状の糖など、一部の製品には賞味期限があるものもある。

砂糖を保存する際は、袋から保存容器に移し替えることをオススメします。詳しくは↓

砂糖の保存状態が悪いとカチコチに固まってしまうかも?詳しくは↓